FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bolt Action!

1419173876092.jpg
はい。そんなこんなで、ウォーロードゲームズさんの第二次大戦歩兵戦ミニチュアゲーム、ボルトアクションを始めましたよー!
最近出たばっかりの新スターター、Dデイ ファイアファイトってのがあるんですが、色々あって旧スターターのアサルトオンノルマンディで。
どちらのセットも、米独の歩兵と廃墟テレインが入ってるのはおんなじ。
新スターターは独軍の人数が減ってる代わりにハーフトラックが入ってる。
あとはまあ、ゲームに必要なマーカーとかダイスとかも新スターターには含まれてるんだけど、そんなの幾らでも持ってる身としては旧スターターで充分です。

1419268791089.jpg
いつもお世話になってる小金井ミニチュアゲーム会で、スターター規模(300P戦)が遊ばれてるってのを知ってたので、さくっとそのくらいのポイントの部隊を編成して……

1419330353717.jpg
塗装する暇もなく早速実戦投入してきましたー!

まだまだ低ポイント戦を一度遊んだっきりですが思ったことをつらつらと……

・簡単
簡単です。
敵も味方も同じ時代同じテクノロジーの生身の人間(第二次大戦なんだから当たり前なんですが)なので、基本的にはほぼ同じ能力の歩兵同士のぶつかり合いになるので、よくわからん殺しもまあ起きようがないですし、初プレイの私でも相手の能力をちゃんと把握した上で戦えるほどに。
もうちょっと突っ込んで言うと、40kの射撃戦と白兵戦のルールがなんか別物ですっげーわかりにくいとかそういうのナシ。
基本一緒。
PPゲーの一瞬油断したらキャスターキルされて負けとかそういうのもナシ。
そこまで詰め将棋みたいなこと要求されない。
でもパワーアーマーのアーマーセーヴもフォーカス温存したパワーフィールドも張れない生身の歩兵なので、運が悪けりゃあっさりごっそり死んだ挙句指揮官の言うこと聞かずに敵前逃亡でみんないなくなりはする。
結局やっぱりダイス運は大事。

・実は導入の敷居がすごく低い
上記の簡単さの他に、ウォーロードゲームズさんの公式和訳がある上に、基本ルールブックに独米英ソの4軍のデータも記載されているので、実は基本ルールブックとその4ヶ国いずれかのインファントリーユニットボックスがあれば300Pちょいくらいの編成が普通に組めてしまいます。
第二次大戦歩兵戦ってモチーフに抵抗感がなければという条件付きで、これからミニチュアゲームやってみたいって方にほんといいんじゃないかなーとはおもいます。
ただまあ、ガルパンのノリでフューリー見に行ってばんばか歩兵が死んだり占領レイプとかでショック受けたって方もいらっしゃるみたいっすからね。はい。

・でも本当の戦いはこれからかな…?
スターター規模のインスト戦ということで歩兵オンリーだったところに、たまたま盤面中央に背の高い(LOSの通らない)テレインが集中してたせいもあって、お互い廃墟や草むらに身を隠して(当然敵兵が目視できないので射撃できない)アンブッシュ(待ちぶせ)を宣言しあう膠着状態な展開になりかけたので、そういう意味ではそれを打破出来る迫撃砲や輸送車やその他より強力な火砲や車輌が入ってやっと強気に打って出れるゲームになるかな…と言う印象も受けました。
いや当然、防御力は向上するけど射撃は出来る程度の背の高さの地形であれば話は別なんですが、ああいう市街戦がレアケースとも言い切れないので……。

そんな感じで、ぼちぼちボルトアクションも遊んでいきますよー。

……でもまあ、本音を言えば別に独軍歩兵に思い入れがあるわけではないので、キャラゲーとしての魅力は薄いんですよねボルトアクション。別に私歴史好きなわけでもないですし。
やっぱりここは折角ドイツ軍なのを活かして、ロボドイツ兵とかゾンビナチとか作るべきなのかー…(B級感

スポンサーサイト
tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。