FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40kデビュー!

本日はお馴染みジャイアントホビーさんで、友人のダークエンジェル戦団と我が帝国防衛軍でチュートリアルを兼ねた1000P戦をしてきましたー。

一昨年の秋にダークヴェンジェンスを買って早一年強……結局スターターのダークエンジェルもケイオスマリーンも使うことなくインペリアルガードをコツコツと集めてデビュー戦までここまでかかってしまったなあ。

IMGP2104.jpg
自軍初期配置。
折角のインペリアルガード、機甲戦力に偏らせた編成なので1000Pでもずらっと並んだ戦車&兵員輸送車。

IMGP2109.jpg
IMGP2112.jpg
IMGP2111.jpg
対してダークエンジェル戦団の初期配置は、もう明らかにこちらの戦車砲を警戒しまくった廃墟や森に陣取った配置。

IMGP2115.jpg
無事に先手が取れたので、ゲーム版中央の作戦目標、遺物に向かって兵員輸送車を微速前進しつつ、両翼の戦車でどっかんどっかん砲撃を加えて敵歩兵を消し炭に。
いやー、確かに噂に聞く頼もしさですねインペリアルガード1ターン表の戦車部隊。

IMGP2124.jpg
IMGP2120.jpg
しかしそんな快進撃も1ターン裏には、左翼のレマン=ラス重戦車には敵バイク部隊が迫り、右翼のエクスキューショナー駆逐戦車の側面にはデスウイングターミネータースカッドがテレポートで現れ……。
各々戦車の全火力を集中して対処するも、撃ち漏らした敵兵に白兵戦でグレネード投げられてあっけなく2ターン目には戦車部隊壊滅!

IMGP2125.jpg
流石に至近距離に寄られちゃうと車輌は脆いのでこちらも載ってた歩兵部隊を降車させて対応──が、まあ、インペリアルガードの雑兵、あんまり強くなさそうだからなあ……。
と思ってたら、中隊指揮分隊からの命令を受けたベテランスカッドの一斉射撃でバイク部隊を殲滅!
いやー、数の暴力すげえ………。

IMGP2130.jpg
そうこうするうち3ターン裏、遂に敵輸送車のツインリンクラスキャノンでこちらの兵員輸送車が一輌爆散!
普通ならここで中に載ってた雑兵が巻き込まれて半分以上死んでもおかしくないんですが、そこはそれ、追加コスト支払って得ておいたカラパスアーマーと言う名のタンクトップの防御力でまさかの10人中9人生存。
このまま兵員輸送車の爆発で出来たクレーターに立てこもって敵ターミネータースカッドに反撃しまして無事殲滅。

IMGP2133.jpg
4ターン裏、遂に作戦目標である遺物に敵歩兵部隊がタッチダウン。
5ターン目からゲーム終了の可能性が出てくるのでこれは不味い……!

IMGP2138.jpg
とは云え相手は少数精鋭部隊、こちらの中隊指揮分隊の命令を受けたベテランスカッド×2が一斉射撃を繰り出せば……!

IMGP2142.jpg
遺物を確保した敵部隊を処理してこちらの歩兵部隊が遺物を奪還!
しかしそこに最期に残った敵指揮官が迫る……!

IMGP2147.jpg
えー……。
最終的には遺物を持ってたこちらのベテランサージェントがあえなく倒れ、初っ端に戦車を潰されて「先制打撃」で1点先取されてたぶんでこちらの負けー……。

やー、ウォーハンマー40kをマトモに遊んだのは初めてでしたが、思ってたよりあっさりと戦車ぶっ壊れる!
そして反面、マトモな防御力も火力もなさそうな歩兵部隊も、追加コスト支払ったタンクトップの防御力と中隊長の命令を受けた一斉射撃、意外と強いなあ!

……と、云う訳で雰囲気も掴めた所で、温存していた割引券3000円ぶんを使って、既に持っている航空戦力に乗せる為の歩兵を買い足しまして、次は1500P戦だー!
スポンサーサイト
tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。