スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山ねんど合宿

9/14~15の2日間、今年も富山ねんど合宿に参加してきましたよー。
今年もさいたまねんど会組の車に便乗させて頂きました。

IMGP1921.jpg
今回はしっかり朝から参加するために、金曜日の夜に集合でした。
しかも前回の6人すし詰めのレンタカーから、10人乗りのハイエースにランクアップ。
うわー!ロケバス状態だこれー!

お酒入ってないどころか、皆さんほぼ仕事帰りの筈なのに、変なテンションで盛り上がりつつ。

IMGP1924.jpg
途中で休憩に入ったPAが絶賛工事中だったり。

IMGP1930.jpg
小腹が空いたので午前も4時頃に冷食の自販機でお夜食にしたり。

IMGP1931.jpg
午前5時の富山着、黒部は宇奈月温泉で朝風呂したり仮眠したり。

IMGP1937.jpg
足湯に浸かりつつチョコアイスをキメたり。

IMGP1939.jpg
IMGP1940.jpg
IMGP1941.jpg
そんなこんなの珍道中、しっかり午前9時にねんど会会場に到着なのです!

IMGP1948.jpg
今回は作品展示スペースもありましたり。

IMGP1946.jpg
私は原型進めつつ、サザビー改造したり、ディストピアンウォーズとか40kとか塗ったり。
がっつり作業時間あるので、色々持って行っていたのです。

IMGP1949.jpg
18時前に作業終わって元女子寮の宿泊棟へ。
女子寮時代の名残で、トイレに男性用の小便器がなくて個室のみなのです。

IMGP1952.jpg
会場近所の金太郎温泉でさっぱりしつつ、マイクロバスで魚津駅前に出て宴会ー。
…食べる前に写真撮るの忘れましたが、続々と出てくる海産物に締めの焼きおにぎりにとおいしゅうございました。

IMGP1954.jpg
宿に戻ったあとは二次会と称して呑み喰いしつつ、各々プラモ組んだり話したり。
1時過ぎには大広間におふとん敷いて、おっさん20数名雑魚寝でおやすみなさい。

IMGP1964.jpg
2日目。

IMGP1957.jpg
前夜の二次会で余った旧キットゾゴックを頂いたので組みました。
撃って奪ってぶち壊せ。

IMGP1956.jpg
HGUCゾゴックと旧キットゾゴックのツーショット。

IMGP1967.jpg
ねんど会終了後、お勧めされたお寿司屋さんがえらい混みようだったのでお土産購入がてら入ったSAで夕飯。
SAなのにかなりしっかりしたディナーに。

日付が変わる少し前にさいたま帰着、当然電車ろくすっぽ動いてないので、さいたま組の家を点々と回る深夜の都内ドライブの末、私は2時頃帰宅しました。

出不精でなかなか旅行行かない私ですが、今年も富山ねんど会と車出してくれたさいたまの方々のおかげでしっかり楽しむことができましたー。
皆さんどうもありがとうございましたー。
またの機会があれば是非是非に。
スポンサーサイト

大海戦。

久方ぶりのジャイアントホビーさんのディストピアンウォーズイベント、大海戦に参戦してきましたよ。
今回は1250P+ジャイホビハウスルール「ミッションオーダー」の定番ジャイホビルールで。
しかし、今回は新ミニチュアがちらほら発売してたり、スパルタンゲームズで公開されてる各国のアップデートルールが使用可能だったりで、いつもと若干異なる様相でした。
っていうか、参加者8名のうち、私含めた3人がどう考えてもネタ枠のイカorリュウオウ入れた烈日ってどういうことですかっ!?

IMGP1902.jpg
そんな私の卓の1ターン目、お相手はプロイセン。
今日は烈日持ってきてる私、プロイセンもがっつり使ってるので、プロイセンのニガテとする遠距離からちまちま撃つ戦い方を……ではなく、真正面からぶつかり合って戦った方が面白いじゃん!と、ついついプロレス的魅せプレイに走ってしまう性分なのです。

IMGP1904.jpg
明らかにネタ枠なイカちゃん&リュウオウ。
足が遅くて使い物にならねー!と嘆きがちなこのユニットも、ミッションオーダーで作戦目的が重要拠点制圧(写真右奥のクリアグリーンのトークンの半径4インチ以内を制圧する)なので、拠点に辿りつけさえすれば十分相手にプレッシャーを与えられる鉄壁の守りに。

IMGP1909.jpg
1ターン目終了時点。
こちらの攻撃のダイスの出目がふるわず、プロイセン相手の遠距離戦なのに何故かこちらが一方的にダメージを受けてる状態に。
因みに、3箇所ある重要拠点のうち、写真左端の拠点はプロイセンのフラックタワーのおかげでこちらが攻めにくく、右端の拠点はこちらのロボット2機が守りを固め、実質中央の拠点の奪い合いに。

IMGP1911.jpg
2ターン目中盤。
我が軍のガンシップが先に中央の拠点に到達。しかし既に部隊のうち中央の一隻が艦隊と乗組員それぞれにダメージを受けてる状態……。

IMGP1913.jpg
2ターン目終了時点。
さりげなく壊滅してるフリゲート艦部隊、半壊状態のガンシップ部隊に旗艦のドレッドノートと、満身創痍の我が部隊。
対してこちらのダイス目がほんとふるわず、ほぼ無傷の敵主力……。
戦力差としてはやばいんですけど、あくまでも目標は拠点制圧なので、その点でみればトントンの戦況。

IMGP1917.jpg
3ターン目終盤、そんな中、敵ガンシップがテスラジェネレーターで加速してイカの守る拠点に切り込む!
……が、こちらの焼夷弾で乗組員が全滅してる状態でイカに殴られればひとたまりもなく。
っていうかやった!やったよ!使えねー使えねー言ってたイカちゃんがボーディングアサルトしてるとこ初めて見たよ!

IMGP1918.jpg
そんなこんなの3ターン終了でゲームセット。
結局中央に集中させてたガンシップもドレッドノートも壊滅で、結果的には惨敗なんですが、とても楽しい一戦でした。
いやほんと、勝ち負け関係なくゲーム中お互い笑ってられる、とても素敵なゲームだと思いますよディストピアンウォーズ。

えー。一応来月に次回大海戦が行われる予定だそうなので、その時は今度はプロイセン艦隊を再編して挑もうかとー。
tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。